さなきちの部屋

日常のことやイラストを綴っていきます。

ドメインとサーバーとさなきちと。。。(ブログの始め方)その1

みなさんこんばんは。

最近毎日HTMLやらCSSやらを打ち込んでる日々が続いております。

慣れないことをやっているので大変ですが、自分の打ち込んだものがカタチとして出力されるのは嬉しいものですね。

まだサイトは鋭意制作中なので公開はできませんが、私と同じくサイトをこれから作っていきたいという方へ向けて最初のスタートの部分だけご説明できたらと思っております。

 

まずは、ドメインの取得、ですね。

ドメインって何??って方に簡単に説明すると、『〇〇.com』や『〇〇.jp』とかのやつです(語彙力)。語句を検索するとネットの住所、みたいなことが書かれています。

ドメインは、みなさんも色々なところで目にしたり耳にしたりしているかもしれませんが『お名前.com 』というサイトからドメインを取得することができます。安いやつなら数十円で買えたり、キャンペーンで初年度無料で取得することも可能なので大変重宝しています。

 

次にサーバーと契約します。サーヴァントじゃありませんよ((((

サーバーはデータを取りまとめておく場所のようなもの、ですかね。実際にサーバーの意味とかを検索するともっときちんとしたこと書いてありますが、私としてはこのような認識です。

 

重要なのは、独自のホームページを作るにはこのドメインとサーバーどちらも必要”だということです。

 

明日は本日紹介しきれなかった具体的なオススメのサーバーについて書いていきたいと思います。

ご興味がある方はぜひ読んでいただけると嬉しいです。ただ、私の語彙力や表現力が乏しいのでうまく伝わらないかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで大目に見ていただけたらと思います。

まだ体調が思わしくないので今日も早めに横になりたいと思います。

みなさんおやすみなさい☆