さなきちの部屋

日常のことやイラストを綴っていきます。

辛(から)いの辛(つら)いの飛んでけー

f:id:sanakichinoheya:20200621153611j:plainこんにちは。さなきちです。

今日はですね、ちょっと最近仕事仕事でうわあああああああってなっちゃってたので、食事だけでも気分転換しようって思って、お昼ご飯を気になっていたラーメン屋さんで食べることにしました。えーと、写真やタグ、タイトルを見てもらえばわかると思いますが、激辛ラーメンです。どのラーメンも激辛にできるみたいでしたが、今回はこのお店のおすすめメニューである味噌ラーメンを激辛にしてもらうことにしました。ちなみに、右のご飯はチャーシュー丼的なやつで、ここの辛さのレベルがわからなくてちょっとチキって味玉という逃げ場を作ってしまいました。

はい、まずひと口…クッと口全体に広がる痛み。喉に引っかかる系の唐辛子ですね。これはすすったらダメなやつだなと察したので、慎重に麺を口に入れていきます。ひと口目からそれなりの痛みがきてなかなかによろしい。全身の毛穴が開く感じがします。ちなみに、親もこのラーメン屋さん気になっていたらしく連れてきてて、ひと口スープを飲んでみたいとのことだったのでお裾分けしたのですが、スープ飲んだ瞬間盛大にむせ返っていて店員さんにも心配されていました(;´∀`)その横で、私は麺と具だけなら問題ないかなって思ってどんどん口に運んでいきました。もちろん、痛みはひと口ごとにちゃんときます。味覚が完全にダメになる前にチャーシュー丼も食べておこうとぱくっ。うん、おいちい。ラーメンの中に入っていたチャーシューもそうですが、柔らかくて味もしっかり入っていて私好みのチャーシューでした。どんなに痛くても辛くても水を飲んだら余計に辛くなるのは辛いものではよくあることなので、水は食べきるまでは喉が渇いても我慢することにしました。そして問題なく麺と具を完食、ただスープは…完飲したら仕事中にお腹にきそうだったので何口か飲むにとどめておきました。結構ハイペースで食べてたので、店員さんに「余裕ですか??」って言われましたが、そんなことはなくしっかりと辛かったです。結論としては、また来て食べたいなって思いました。今日はラストオーダー間近な時間で少し時間に追われながら食べていたので、今度はゆっくりと時間をかけてスープまで飲み切ることできたらいいなって思ってます。

私が辛い物を食べる理由。それはあの刺激が溜まらないからなんだと思います。辛いというより痛い、でももうひと口、そうしているとなんか生を感じることができるっていうかなんて言うか。食べきった後の達成感やすっきり感的なのも好きです。身体にはあまり優しくないと思うのでお勧めしまくることはできませんが、みなさんもたまには辛い物を食べてみてはいかがでしょうか??ちなみに、そう遠くないうちに挑戦してみたい激辛のソースがあって、その名も『ザ・ソース』。少し前にYouTubeとかでよくチャレンジしている方がいたのでみなさん知っているかもしれませんね。辛さはタバスコの3318倍らしいです。もうわけがわかりませんね。

なにはともあれ、激辛ラーメンのお陰か、気分をリフレッシュさせることができました。さてさて、本日もデスクワークがんばるぞー!・・・・ぎゅるるる・・・あ、ちょっとお腹痛い(笑)。