さなきちの部屋

日常のことやイラストを綴っていきます。

聲の形見ました【あらすじと感想(レビュー的な)】

京都アニメーション(以下、京アニ)、といったらアニメ好きの人はもちろんそうでない人も耳にしたことがあるでしょう。残念なことに悲しい事件もありましたよね…。今日はそんな京アニの作品の一つである『聲の形』の感想(レビュー)などを紹介したいと思います。

 

もくじ

☑聲の形見ました【あらすじと感想(レビュー的な)】

☑聲の形を視聴する【無料視聴サイト紹介】

 

聲の形見ました【あらすじと感想(レビュー的な)】

【聲の形とは(あらすじ)】

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。これはひとりの少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

©大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

ここはそのまま聲の形公式サイト様より引用させていただきました。

【聲の形の感想】※若干のネタバレはあるかもしれません

一つ前置きで、私自身が京アニの作品色々好きだというのもありプラス補正はかかっているかもしれません。では、私が実際に見た感想です。

結論としては、観て良かったなって思います。

まず、内容全体としては重めで、明るいというより暗め寄りの内容だと思います。たぶん根幹の部分にいじめなどのテーマが盛り込まれているからだと思います。あらすじでも触れられていますが、メインは小学生時代に将也と硝子を中心として起きた事件のその後(高校生からのエピソード)といった感じです。

作画はさすが京アニといった感じで、キャラたちがとてもかっこよく&かわいらしく描かれていると思います。アニメーターさんの名前は確認してないけど、たぶんけいおんとかと同じアニメーターさんだと思います。どんなに内容良くても作画崩壊してると・・・ってなっちゃいますからね。

公式のキャラ紹介の欄で説明あるので言っちゃいますが、硝子は先天性の聴覚障害をもっており、そのために発声も思ったようにできません。cvは声優の中では名前をよく耳にする早見沙織さんでした。私の身近には聴覚障害を抱えている方はいないのでリアルに再現されているとは言えませんが、それでも表現がすごいなって思いました。

正直ネタバレありの感想ならもっとかけるのですが、ネタバレ苦手な方も多いと思うので、実際に観るのが一番なんじゃないかと思います。

聲の形を視聴する【無料視聴サイト紹介】

 今はFODとかABEMAとかU-NEXTとかいろんなアニメ動画サイトがあると思いますが、聲の形が視聴できるのはU-NEXTだけだと思います。あくまで私調べなので違ってたらすみません。

ちなみに、U-NEXTでは登録から31日間無料で好きなアニメや映画を視聴できます(※一部課金しないと見れないコンテンツもあるので詳しくはサイト参照してください)。登録した時点で600円分のポイントももらえるので、ポイント支払い対象の有料コンテンツならポイント使えばそれも無料になります(聲の形は有料コンテンツなのですが、無料でもらえるこのポイント使って無料視聴しました)。でも結局1回はお金とられるんでしょ?って思うかもしれませんが、無料トライアル期間中に解約すれば完全無料なんですよね。公式がそう言っているので間違いはないかと。そんな私は継続視聴してるんですけどね。そこは無理に無料期間超えてまでお金払って視聴しなくてもいいと思います。以下にリンク貼っておくので31日間無料で視聴しまくりしてみてはいかがでしょうか??

ただ、見たい作品ってみなさん違ってくると思うので、いちおうそれぞれのリンクも貼っておきます。それぞれ実際に比較してみてはいかがでしょうか??たぶんアニメ作品に強いのはU-NEXTだと思います。

・ABEMAの公式サイトはこちらから

・U-NEXT”聲の形” (聲の形の作品ページに飛べます。いちおう公式トップへのリンクも貼っておきますね⇒無料トライアル実施中!<U-NEXT> )

・FODオンデマンド