さなきちの部屋

日常のことやイラストを綴っていきます。

これからイラストをデジタルで始めたいというイラスト初心者の方へのおすすめツール

こんばんはorこんにちは!

本日はデジタルでイラストを始めてみたい液タブを使ってみたい、という絵描きさんの為に少しでも参考になればと思い、私が実際に使用しているイラストツールやタブレットについてご紹介したいと思います。

まずはイラストを効率良く制作するツールとして私がオススメするのが、セルシス様が出されている CLIP STUDIO PAINT PRO です♪たぶんほとんどの方がこのソフトの名前を耳にしたり目にしたりしてますよね!それくらいイラスト・マンガ制作ソフトとしては有名です☆

ちなみに、現在、対応機種は以下のようになっています。

・Windows

・Mac

・iphone

・ipad

様々なデバイスに対応してますね☆

そしてなんとこのソフト、ダウンロードしてからしばらくの間は無料で利用することができるんです!まずは手に取っていろいろ試してみてね、というセルシス様の素敵な心遣いですよね^^

その間に実際にいろいろ描いてみたりして使いやすさを実感してみてください!無料期間を過ぎてからもぜひ続けて使いたい!という方やもうこれに決めた!っていう方はイラスト制作メインCLIP STUDIO PAINT PRO イラストに加えマンガ制作もやりたいというユーザ様には CLIP STUDIO PAINT EX があるので自分のスタイルに合わせて購入を検討してみてください。

iphone, ipadでの創作をメインとする方ならクリスタを購入するだけで十分かもしれませんが、パソコンを使ってさらに本格的にイラストを描いていきたいという方のために、以降は私が使っている液晶ペンタブレット(通称:液タブ)もご紹介したいと思います!

私が使っている液タブはズバリ HUION 様の KamvasPro20 です☆

実は今までは別のメーカー様の液タブを利用していたのですが、コスト的にキツくてHUION様の液タブに乗り換えました。とりあえず感想としては、安い、キレイ、使いやすい!って感じです^^☆詳しいスペックについては商品ページをご覧になっていただければと思うのですが、時間がない方のために簡単にスペック(今回は私が使用しているKamvasPro20のもの)の一部を箇条書きにすると

・19.5インチ1980×1080フルHDのIPS液晶

Adobe RGBカバー率92%

・アンチグレアガラス

筆圧8192レベル

・20~80°に調節可能なスタンド

・8個のショートカットキーと2本のタッチバーあり

ととても素晴らしいスペックとなっております☆

本体の他にデバイスとなる筆圧感知ペンとハンドグローブも付属しております。

私は大きめのスクリーンで伸び伸びと描きたかったので19.5インチのものにしましたが、他にもいろいろラインナップがあるので自分の求めているスタイルや予算と相談してぜひ購入を検討してみてくださいね♪

もっと私の作業環境について詳しく知りたい方は個別でお声掛けください♪