さなきちの部屋

日常のことやイラストを綴っていきます。

アマビエってなに?

こんばんは。さなきちです。

最近色々なところで『アマビエ』という言葉を目にします。私は世間の流れに疎いので、なにそれアマ”エビ”の仲間??ぐらいに思っていました。結果としてアマビエとアマエビの共通点は海にいる、くらいでした。。。どうやらアマビエとは予言などをする日本の妖怪のようですね。参考までに画像を貼っておくとこんな感じになります。

f:id:sanakichinoheya:20200616150312j:plain

ん~~~~~~~人魚に近いのかな??身体に鱗がありますね。足はヒレのようになっていて髪の毛が生えていますね。目はクリクリしててちょっと可愛いです。なんでこんなに話題に上がってるのかな、まぁ流行って突如やってきたりするものなのでなんかのメディアで取り上げられたとかなのかな。なんとこのアマビエさん、グッズかもされているようです。少しだけAmazon覗いてみましたが結構な種類のグッズがありそうですね。(参考:アマビエグッズ)。元絵に近いものから可愛らしくデフォルメされたものもあり、根付くらいなら欲しいかなとかちょっと思ってしまいました笑

本日も大した記事は書けておりませんが、最後まで読んでいただき、☆をおしていただきありがとうございます。